xfy Plannerの「人生年表」リフィルでは、西暦年だけでなく年齢を目盛りに表示することができます。そうすることで、年齢を目安に人生を振り返ったり、将来を見通すことができます。また、さまざまな出来事を「○○歳」のときの出来事として捉えることで、より身近に感じることができるでしょう。
誕生年を指定して、年齢を目盛りに表示する
次のようにいくつか人生の出来事が登録されているとします。
年齢を目盛りに表示するには、誕生年をしていします。方法は2つ:
- 誕生日や、誕生年の出来事がタスクとして登録されていれば、それを誕生年として指定する。
- 年表の上のその年の部分を誕生年としてしていする。
誕生日が登録済みなら簡単です。誕生日のタスクを選択して、右クリックして「ここ誕生日」を実行するか、左側の「[この年生まれ]」でクリックします。
誕生日を選択して右クリック、「ここ誕生日」を実行
誕生日が未登録なら、年表上の該当する部分を指定します。
年表の地の部分を選択して右クリック、「ここ誕生日」を実行
すると、その年を「0歳」として、10歳おきに年齢が目盛りに表示されます。
「[起点]」をクリックすると、その年が年表の左端にくるように、スクロースします。
こうすることで、将来の出来事も、そのときの自分の年齢と合わせて見ることができます。
サンプル年表データ
手っ取り早く試すには、xfy Communityで公開されている年表用データを利用するとよいでしょう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。